たまによくある

あれこれ

「ポケモンシングルライト級」優勝構築

アローラ!ものもらいです。

またもや京ポケの部内戦で優勝しちゃいました!

なんとね、前回の「進化前シングル」続き部内戦二連覇です。

 

そんなわけで今回は10月21日に行われた京ポケ部内戦「ポケモンシングルライト級」の構築記事です。

 

 

まずはルール説明から。

 

【ルール】

・剣盾シングル シリーズ5準拠

・体重が0.1~30.0kgのポケモンが使用可能

・特性ライトメタル、ヘヴィメタルは適用後の体重を参照

・ふうせんを持たせることで体重が50.1~80.0kgのポケモンは使用可能になる(体重-50kgとなり、体重が0以下になるものは認めない)

・かるいし禁止

 

4つめのポツがなかなか面白くて考察のしがいがありました。

 

【ざっくり考察】

f:id:rpaka113:20201101114042p:plain

ふうせんなし

f:id:rpaka113:20201101114112p:plain

ふうせんあり



まずはざっくりプールを見てキャラランクをつけました。

 

ここで致命的なミスがあったのですが、ふうせんなし枠のルチャブル、ライトメタルジュラルドンを見落としてまして...めちゃくちゃ勝負に響きました!

 

考察スタート。

まずこのプール、ダイマエースが全然いないんです~(泣)

(←ルチャブルがいる。)

そこで無理矢理ダイマエースにしちゃおうと考えたのがスカーフヒートロトムです!

(←ルチャブルの型破りあなをほるに破壊される)

 

岩や地面タイプが少ないので技の通りがよく、初手ダイマしてもよし、後発ダイマでもよし、ダイマせずにスイーパーもできるのでかなり優秀だと思って構築の軸に決めました。

 

初手ダイマといえば裏には切り返しが控えているのがテンプレです。

よく見るといますね。最強のあいつが。

そう、ミミッキュです。

どんな構築に入れても強いので、採用しない理由がないポケモンです。

 

この2体が基本選出に入ってくるとなると、かなり攻撃に寄っているので抜き性能を上げるステロ撒きが欲しくなりました。

 

しかしここはライト級、ステロを覚えるのはいわ、はがね、じめんタイプなどの重いポケモンが多く諦めかけていたそのとき...

私の視線を引きつける一匹のポケモンが!

それこそまさにマッギョです。これが運命の瞬間でした。まさかこの後色違いが生まれることになろうとは...

 

そんなわけで基本選出であるマッギョ、ヒトム、ミミッキュが確定。

 

続いて考えたのはふうせん枠です。鋼タイプが少ないプールなので対策が薄い人もいるだろうと考えてアーマーガアかギルガルドにしようと思い、いろいろ考えた結果単体性能が高くふうせんとのシナジーも良いギルガルドに決めました。

←ジュラルドンの存在を完全に忘れていた人

 

@2はなんでも良かったので、当時ランクバトルは制限ルールのシリーズ6で久しく使っていなかったエルフーンゴチルゼルならぬエルフーンゴチミルを入れました。

手になじんだ構築を特殊ルールで握れるのは嬉しい!

 

そんなこんなで組んだ構築がこれ↓です。

f:id:rpaka113:20201109182359j:image

それでは単体紹介。

【単体紹介】

マッギョ

f:id:rpaka113:20201203093432j:image

@せいでんき、ラムのみ

穏やかHD252B4

ほうでん:メインウェポン。欠伸と相性が悪いので10万ボルトの方がよかったかも。

だいちのちから:メインウェポン。ギルガルドに下から入るのがよい🙆🏻

ステルスロック:これが本体。エースの抜き性能を上げる。

あくび:耐久を活かしてあくびループにはめる。

ブイズとあくびを撃ち合った時のためにラムのみにしましたが、誰も使ってなかったのでオボンのみの方が良かったですね!静電気や放電で相手を麻痺にしたことであくびループが崩壊する場面があったので変更の余地あり。特殊耐久はピカイチで、初手のヒートロトム対面などで大活躍しました!

 

ヒートロトム

@ふゆう、こだわりスカーフ

控えめH148C252S108(ファイアロー抜き)

オーバーヒート:ダイバーン。ダイマが切れた後の晴れオバヒの火力は凄まじかった。

10万ボルト:安定のメインウェポン。素で打つことも考えてライジングボルトではなく10万ボルト。

トリック:絡め手相手に。ダイウォール用。

おにび:入れる技が特になかったので。

先述の通り、初手ダイマ、後発ダイマ、スイーパー等々想定通りの活躍でした!ガラルサニーゴをトリックで縛って鬼火で削るなど、型をフルに活かすことが出来ました!

 

ミミッキュ

@ばけのかわ、いのちのたま

ようきH4AS252

じゃれつく

シャドークロー

かげうち

つるぎのまい

説明不要のTHE テンプレミミッキュ

実は過去作を通して珠ミミッキュを使ったことがなかったのですが、こいつはやばかったです。そりゃあ常に環境トップにもなりますわ...

ロトムダイマの後の切り返しやばけのかわを盾に剣の舞から自身でダイマすることもありました。+2珠ダイホロウでドヒドイデが飛んで「ほんまか...」って声が漏れてしまいました...(笑)

 

ギルガルド

@バトルスイッチ、ふうせん

意地っ張りHA252D4

アイアンヘッド:メインウェポン。フェアリー対策。

せいなるつるぎ:鉄壁ボディプレスアーマーガアを意識。

かげうち:優秀なタイプ一致先制技。

つるぎのまい:余裕があったら積みたい。ダイウォール用。

完全に意識から抜けていたルチャブルに強かった!何故って風船があるからロトムへのダイアースを後出しで1発スカすことができ、ダイジェットやらダイスチルなどのカス技の前で剣の舞を積む余裕すらある!

 

ゴチミル

@かげふみ、しんかのきせき

図太いH252B192D4S60(60族抜き抜き抜き)

めいそう:なんとこいつ、コスモパワーを覚えない。

みがわり:急所ケア

ねむる:回復ソース

アシストパワー:コスパゴチルより火力出る

ノーコメント。1回だけ選出したがプレミで倒されてしまった。

 

エルフーン

@いたずらごころ、たべのこし

図太いH252B192D60S4

コットンガード:相手を詰ませる意志

やどりぎのたね:同上

みがわり:同上

おきみやげ:ゴチミルへ繋ぐ

ほぼおきみやげが本体。環境的に刺さっていそうだったので残飯型を採用した。結局ほぼ表選出だけで1回も選出しなかったけどね。

 

選出は想定通りほぼマッギョ、火トム、ミミッキュの3体。刺さってる相手にはギルガルドも出した、という感じ。

 

試合の振り返り

vsづほ

f:id:rpaka113:20201109203619j:image

毎度部内企画の初戦はづほ君な気がする。

キュウコンラフレシアの晴れパで、上手いこと火トムのオバヒで晴れにタダ乗りしたり晴れを枯らしたりして勝てた。ミミッキュの強さを再確認。

 

vs一条

f:id:rpaka113:20201109203630j:image

ゴチミルを警戒させ、キリキザンの選出を強要させることができた。上手くマッギョのあくびループにはめてミミッキュを通せた。正直ドヒドバレル+マタドガスがきつかったのでゴチミルで牽制できてよかった。

 

vsちゃんなー

f:id:rpaka113:20201109203653j:image

俺の初手はマッギョ、相手は火トムであくびループに入らないように火トムが突っ張ってきたので初手から泥試合に。お互いに打点がなく、やっとのことで放電で火トムを倒すとそこには俺の知らないポケモンルチャブルがいた。ダイナックルでマッギョを倒されたので火トムを死に出し。火トムは相打ちにしてミミッキュで〆るつもりが、大誤算。火トムは3ターン生きない予定なのでダイウォールで様子を見ると、飛んできたのはダイアース...。ミミッキュ対策のルチャブルかと思いきやロトム対策のルチャブルでした...。ルチャブルダイマを枯らしてスカーフ火トムで2タテするしかないと判断したのでミミッキュバック。死に出し火トムの10万ボルトでルチャブルを倒すと裏から出てきたのはイエッサン♂。スカーフかメガネで負け、襷ならワンチャン勝てるので祈りつつ10万ボルトを押すと、ちゃんなーはマジカルフレイムを選択。さすが、ワンチャン掴むのが上手いなと思った。が、ダメ計してみると10万ボルト+C1ダウン10万ボルトでイエッサンが確定で落とせたのでちゃんなーとしてはワイドフォース急所にかけるのが正解でしたね。1番ハラハラする試合でした!ちゃんなーと話す機会ができたのも嬉しい😁

 

vsdragon

f:id:rpaka113:20201109203718j:image

唯一ゴチミルを出した。トリトドンを出されたのでゴチミルではめようと思ったらC特化だったらしく、ダイストリーム連打で耐えると思った攻撃を耐えられず呆気なく敗北...カゴのみがないのでギリギリまで積もうとしたのが敗因。慎重な立ち回りをすべきでした。

 

vsテンペスト

ランクルスモロバレルミミッキュ、水ロトムガマゲロゲエルフーン

マッギョの静電気でガマゲロゲを麻痺らせてしまい、あくびループにはめられない!って困ってたら無限回痺れて動けなかったのでミミッキュ剣舞して3タテしてしまった...すまん...。

 

準決勝vsまもち

f:id:rpaka113:20201109203825j:image

まもちくんといえばこれ、という構築だった。初手ダイママリルリからの切り返し(イエブリorミミッキュ)。イエブリに対してギルガルドミミッキュが強いので構築相性が良かった。

初手火トムvsマリルリ対面ダイサンダーを切るもチョッキで耐えられる。なんとまもちくん痛恨の押しミスでじゃれつく...が、あまり試合には影響なさそう。ダイバーンでマリルリを倒すと飛ロトム死に出し、ダイウォールでダイマを枯らされるが、晴れオバヒで7割近く削ってミミッキュのシャドクロ圏内に入れ、裏のイエッサンごとミミッキュで2タテした。

 

決勝vsソプラノさん

f:id:rpaka113:20201109204405j:image

上回生の出場はとても嬉しい。もっと上回生も企画に参加して欲しいな。ちゃんなーでルチャブルの脅威を知ったので、火トムの裏に風船ギルガルドを置き、〆のミミッキュを選出。火トムはマッギョと迷ったが、ガラルサニーゴが重かったのでスカーフトリックするために火トムにした。

初手は火トムvsガラルサニーゴ。予定通りスカトリでステルスロックで縛った。ナイトヘッドだとキツかったかな。呪われボディ発動を嫌って鬼火で削りつつ、サニーゴを倒す。死に出しでルチャブルが出てきたのでダイアースをスカすためのギルガルド後出しが成功した。ギルガルドへの打点はダイアースしかないと想定して剣の舞→ダイスチル。ルチャブルダイマが切れたが、あなをほる読みでまずは普通に攻撃技選択。あなをほるが当たるターンにダイウォールして、かげうちでルチャブル処理。続く死に出しミミッキュはかげうちで皮を剥き、こちらもミミッキュ死に出しで勝利!

優勝です!

 

どの試合も読み合いが多く、相手の考察の深さに感心しました。

でも、俺の考察が1番だったようだな、ガハハ。正直イエブリとルチャブルは想定してなかったけど...

 

そんなわけで、前回の進化前シングルに引き続き京ポケ部内戦2連覇!めちゃくちゃ嬉しくて今回も自分のパーティ眺めてニヤニヤしてました...

 

次の部内戦も頑張るぞー!