たまによくある

あれこれ

【S5、S6シングル】エルフーン軸積み構築

ミニ京大カップのために組んだ構築のネタばらしです。「単体紹介」は長いので「ゴチルゼル」と「選出」のところを読んでもらえれば大体何がしたいのが分かると思います。参考になれば幸いです。

ランクバトル終盤は忙しくて潜っていません。

 

目次

 

構築はこれ↓

f:id:rpaka113:20200605133457j:plain

f:id:rpaka113:20200605214750j:image

 PP増やしきれてないけど切れたことないので問題ないと思います。

シャワーズとストリンダーはその日の気分で使い分けます。今日のオススメはシャワーズです。

 

単体紹介

エルフーン

f:id:rpaka113:20200605135049j:plain

初手に選出して削りを入れつつ置き土産をします。

天の恵みを受けているので、CダウンDダウンをめちゃくちゃ引きます。最初はおくびょうで使っていましたが、確実にエースバーンの下をとりたかったのと火力アップのためにひかえめにしました。

 

《わざ解説》

ムーンフォース

ひかえめにすると無振りドラパを93.7%の乱数で落とせる。Cダウンがとてもおいしい。(ウォーグルにはやめてね)

 

エナジーボール

ひかえめにすると無振りドリュウズを乱数2発(43.7%)で落とせる。Dダウン込みでいい乱数。初手リザを警戒して出てきたアシレーヌラプラスによく刺さる。

 

がむしゃら

初手はつっぱったが、C特化エルフーンの予想外の火力に驚いて2ターン目にナットレイ、アーマーガア、ピクシー、カビゴンなどに引かれることが多いのでそこにぶちこむ。そのままエルフーンが倒されてもリザードンのダイジェットの餌にできるし、悠長な積み技などでエルフーンが生き残るとそのまま突破できたりもする。

※対面でエースバーンにがむしゃらをうつと珠ダメで勝手にエースバーンが死にます。この場合おきみやげを入れられないので注意。

 

おきみやげ

死に際に使って裏のリザードンオノノクスゴチルゼルの起点を作る。特にゴチルゼルのかげふみと相性が抜群です。脳死ダイジェットにおきみやげが決まると相手はダイマターンを1ターン浪費、Sは上がらない、自信過剰は発動しない、AC2段階ダウンというキョダイ置物が残されてかわいそう...(>_<)。上位ではかなり読まれたので安直に打たない方がいいかもしれないです。

かわいそうなギャラドスの図↓

ImageImageImageImage

選出率9割以上で1位。こいつがいないとパーティが回りません。

エルフーンのC種族値をご存じですか?あと10高くても誰も文句言わないと思います。

 

ゴチルゼル

Image

美人↓

Image

この構築の真のエース

エルフーンのおきみやげから繋げれば多くのポケモンを起点にできます。ダイマックスでゴチルゼルを強引に突破されても相手は裏に控えたもう1体のエースを止められなくなるので問題ありません。Sは大抵のラプラスを抜けるように少し振っています。初手でエルフーンを犠牲にしていることが多いのでTODは狙いにくいです。

 

《わざ解説》

みがわり

ナットレイの宿り木、一撃必殺技、急所の対策として採用。みがわりを残したまま相手を倒すと裏のポケモンも楽に倒せる。全抜き性能を上げるなら悪巧みでもいい。

 

あとはテンプレ

 

クセが強いポケモンなので詳しく解説します。

ゴチルゼルで絶対に起点にできない場合がいくつかあります。

悪タイプ(アシストパワー1ウェポンのため)、ゴーストタイプ(かげふみが効かない)、積み技持ち、挑発持ち、交代技持ち、退場技持ち、呪い持ちです。

これらを避けてエルフーンでおきみやげすると良いです。一旦要塞化したゴチルゼルならこれらのポケモンにも大体勝てます。悪タイプはTODしかありませんが...。

ラス1悪タイプにTODの図↓

f:id:rpaka113:20200609022437j:image

 

これを踏まえて↓

ゴチルゼルの起点

ゴチルゼル単体で起点にできる主なポケモン

ナットレイ

宿り木が入ってしまうと突破不可能でTODしか勝ち筋がないので眠っている間にみがわりを壊されて宿り木を入れられにように注意。1番起点にしやすい。

 

ドヒドイデ

最近はくろいきり持ちをあまり見ない。くろいきりがあったらダイサイコでぶち飛ばすか、状況によってはTODを狙う。

 

鉄壁ボディプレアーマーガア

挑発がないので勝てる。

 

ヌオー

天然でも12段階上昇アシストパワーは受からない。

 

カビゴン

はらだいこ、のろい、DD持ちは無理。じわれ警戒でみがわりから入る。

 

コータス

脱出パックは先に使わせておく。

 

・おきみやげ後に起点にできる主なポケモン

ラプラス

みがわりで絶対零度への保険をかけつつ積む。カゴが切れた状態でねむると2連零度当てで負けるので注意が必要。ゴチルゼルで3タテできそうなら寝ている間にダイマして零度のリスクを殺すのもあり。Sが抜かれていても祈れば勝てます。ほろびのうたはみちづれに。

 

エースバーン

ダイマを切られると突破されるが、その場合はリザードンの起点にできる。

 サッカー少年をハメるお姉さん↓Image

スカーフドリュウズ

初手のエルフーンですばやさ判定をしてから繰り出す。普通のドリュウズは剣の舞かつのドリルを持っているので注意。こだわり持ち全般に言えるが、わるあがきですぐに死にやすいので早めに6積みする。

 

ガラルヒヒダルマ

鉢巻はひるまなければ大丈夫。ダイワームも問題ないがCダウンが痛く、倒した後にTODが発生しがち。

 

パッチラゴン

ダイサンダーで眠れなくなるので注意。HPに余裕があるならダイサイコでフィールドを塗り替えると良い。

 

ギルガルド

みがわりキンシ持ちだとアシストパワーのPPが怪しい。逆にキンシを枯らすのもありだが時間が怪しい。

※ゴーストタイプなので逃げられる。ラス1限定。

以外となんとかなるの図↓

Image

こいつらを起点にできるなら大抵のポケモンは起点にできるであろうことがわかってもらえると思います。

 

積みきったあとの立ち回り

裏にリザとダイマ権を残して1.5体以上突破出来ればゴチルゼルの仕事は十分です。無理に3タテを狙おうとせず、リザの起点を作る立ち回りをするのが良いです。裏からでてきたドラパは必ずダイホロウを打ってくるのでコスモパワー→死なないように眠る動きが丸いです。ダイマが切れたドラパの有効打はゴーストダイブしかないので余裕を持って処理できます。

 

選出率2位。いかにリザードンを通すかを考えた結果選出することが多いですが、腐りやすいので安易に選出しないほうがいいです

 

リザードン(キョダイ)

f:id:rpaka113:20200605145323j:plain

普通のキョダイリザ。

 

《わざ解説》

ブラストバーン

火力重視で採用。珠ダメで猛火が発動しやすく、ダイマが切れた後に撃ってもクソ強い。エースバーンにキョダイゴクエンを撃つと熱そう(>_<)。猛火発動ブラストバーン(orゴクエン)で等倍無振りダイマエースバーンが乱数37.5%。珠ダメやゴクエンのスリップ込みで落ちる。

 

エアスラッシュ

ダイマ時でも安定して撃てるように暴風ではなくエアスラ。ひるみが強い。

 

ソーラービーム

ダイソウゲンで水タイプへの打点を確保。交代ですかされた挙句にグラスフィールドをただ乗りされるので選択の際は慎重に。アシレーヌラプラスには勝てないので注意。

 

ふるいたてる

対受けループやダイウォール用に使う。置き土産で繋いでもダイジェットした方が良い場面が多いため、上位互換技でありパーティ単位で重いヒートロトムへの打点として原子の力の方がいいかもしれない。遺伝が面倒。

 

選出率3位。安定したダイマエースです。

 

オノノクス

f:id:rpaka113:20200605151618j:plain

リザードンを出しにくいギャラドス入りのパーティなどに出します。

スカーフドラパルトに轢き殺されるのでダイマ時に特化流星群を耐えるようにDに少し振っています。持ち物はカビゴンで止められないようにラムのみ。マンムーでステロを撒いておくと全抜き性能が格段に上がります。

持ち物は命の珠→ちからのハチマキ→ロゼルのみ→ハバンのみと迷走して最終的にラムのみに落ち着きました。カビゴンのあくびや、ダイマすかしでよく打たれるとびはねる麻痺で止まらないのが強いです。

 

《わざ解説》

テンプレ

 

ダイアースのD上昇やロトムへの逆鱗以外の打点として地震が欲しい場面が多い。

 

ミミッキュトゲキッスが多い環境であまり逆鱗で拘りたくないのでできるだけダイマで処理したいが、3つのウェポンすべてが交代ですかされやすいので注意。ダイナックルで火力を上げるよりダイドラグーンやダイスチルで物理耐久を底上げして殴れる回数を増やした方がいい場面が多い。

 

選出率4位。ダイマしなくても強いのでリザードンと同時に選出することもあります。

 

マンムー

f:id:rpaka113:20200605153231j:plain

世界一偉いポケモン

最速にしているのでトゲキッスやパッチラゴンの上からタイプ一致抜群で殴れます。(偉いポイントその1)

少し耐久に振っただけでドリュウズアイアンヘッドダイマ時にパッチラゴンの+2D逆鱗を乱数68.8%で耐えます。(偉いポイントその2) 

Dは特化トゲキッスのダイジェット耐え調整です。

世の中にマンムー耐性のないパーティが多いのでかなり刺さります。襷はエルフーンに取られているので仕方なく達人の帯に。削った火力を維持できて強いです。

 

《わざ解説》

じしん

言わずもがな安定したメインウェポン。Aをかなり削っているため達人の帯でもギルガルドは落ちない。ダイアースで特殊耐久を底上げできる。

 

つららばり

ばけのかわやみがわりを貫通するのが強い。カバルドンなどの回復実を必ず発動させてしまうのが痛い。5発当てたら褒めてあげよう。世にはびこるドラパルト、トゲキッス、パッチラゴン、ウォーグルなどのダイマアタッカーへの強力な打点となる。ダイアイスによるあられのスリップダメージも強い。(偉いポイントその3)

 

こおりのつぶて

有象無象に刺さる。仕留め損ねたダイジェッターなどを上から安定して処理できる。(偉いポイントその4)

 

ステルスロック

リザードンオノノクスの抜き性能を上げる。パーティ単位できついヒートロトムへのメインウェポン。ダイウォールであられのスリップダメージを稼いだり、ダイウォール→ダイアイ(ー)ス→ダイウォール→こおりのつぶてで相手のダイマをしのぎつつ処理することも可能。

 

選出率5位。エースバーン環境は逆境ですが、それでも多くのダイマアタッカーに役割を持てる優秀なポケモンです。しっぽがかわいい。あついしぼうをご存知ないのか、やたら炎技を打たれました。

 

シャワーズ

f:id:rpaka113:20200605155350j:plain

とけるみがわりバトンでエースのサポートをします。忘れた頃にやってくるミミノラゴンへの耐性があるところが偉いです。

HBでもパワーウィップ持ちのギャラドスや珠エースバーン、珠ドラパルトが受からないのでBCにしたほうがいいかもしれません。なにかいい調整があったら教えてください。

 

《わざ解説》

ねっとう

やけど狙い。

 

みがわり

草技のないナットレイやあくびカビゴンに刺さる。バトンで引き継げるのも強い。

 

とける

物理アタッカーの前で積んでみがわりを残したままバトンをつなぐ。

 

バトンタッチ

上記の説明の通り。あくびはバトンで引き継がないのであくびループ抜けや、あくび後の守るに合わせると安定してバトンできる。単に後攻で交代したいときにも使う。

 

刺さるパーティにはシャワーズ1体で詰ませることもあります。ドリュウズには必ずつのドリルで殺されました。

 

選出率6位。ギャラドスパワーウィップを与えた人は反省してください。勝てません。

 

ストリンダー(キョダイ)

f:id:rpaka113:20200605160620j:plain

幻の7体目。アシレーヌロトムがめちゃくちゃきついので選出しないシャワーズを解雇して気まぐれで使っています。だからと言ってストリンダーを選出するわけではないです。

調整はS4の上位構築にあったものをアレンジしました。調整意図は覚えてないけど雑に投げてロトムに勝てます。

 

《わざ解説》

ばくおんぱ

最大火力。わざの通りがよく、特性の補正も乗って強力。

 

オーバードライブ

アシレーヌラプラスも倒せない。ストリンダーが悪いわけではない。キョダイカンデンの麻痺で行動回数を増やせるのが強力。

 

ほっぺすりすり

命中100で確定で相手を麻痺させ、ばけのかわも剥がせる優秀な技。たたりめとの相性も良く、有利対面では積極的に撃ちたい。

 

たたりめ

ほっすりたたりめのコンボがとても強力でドラパルトやミミッキュを楽に処理できる。

 

麻痺でゴチルゼルのサポートもできます。環境に多いドリュウズナットレイカビゴンの後出しが安定するのでかなり使いにくいです。選出率7位。

 

選出

エルフーンゴチルゼルリザードン

6割はこの選出です。ゴチルゼルの処理に相手を消耗させてからリザードンを通します。2体目にリザードンを出すときはゴチルゼルが腐るので注意。始めからリザードンを通すルートを想定してるならゴチルゼルは出さない方がいいです。

 

リザードンエルフーンゴチルゼル

ラプラスバンギラスなどのリザードンできついポケモンがいないパーティに初手ダイマックスでイージーウィンを狙います。相手はリザを止めるためにダイマを切ることが多いので死にだしエルフーンからのゴチルゼルで詰ませやすいです。

 

③(α+)エルフーンオノノクス(+α)

ギャラドスなどのリザードンゴチルゼルで戦えないポケモンがいる場合にこの選出をします。αは大抵マンムーで初手に出してステロを撒くか、オノノクス展開後にとりこぼしを処理します。

 

リザードン(orオノノクス)+ゴチルゼル

対受けル選出です。初手ダイマックスできついピクシーなどをゴリ押しで処理しつつ、ゴチルゼルの起点にできるドヒドイデ、アーマーガア、ナマコブシなどを誘います。

 

きついポケモン

ガオガエン

いたずらごころ置き土産が効かない上にオノノクスリザードンゴチルゼルどれでも処理が難しく、突破しづらい。

 

アシレーヌ

ムンフォアクジェでエルフーンが突破され、ダイマを切られるとリザのダイソウゲンやオノノクスの+2ダイスチルを余裕をもって耐えるので突破が困難。瞑想型も一定数いるのでゴチルゼルで起点にしにくく、みがわり貫通のうたかた急所で死ぬ。

 

ミロカロス

アシレーヌと同じく耐久が高く突破しづらい。初手ダイマミロカロスに3タテされた苦い思い出がある。

 

ヒートロトム

オノノクスの逆鱗くらいしかまともな打点がなく、読まれやすい。ストリンダーは選出しづらいので有効な対策にならない。

 

ミミッキュ

のろいで要塞化したゴチルゼルを突破されます。ねむる連打で凌げることがある。最近流行りのアッキミミッキュにはオノノクスの+1ダイスチルを耐えられることも。

 

トゲキッス

おきみやげを読んでわるだくみをされることが多く、リザードンを通しにくい。ステロがないと耐久無振りでもオノノクスの+1ダイスチルを耐えてくる。こいつのB95はおかしい。サーナイトを見習え。

 

ニンフィア&ピクシー&ランクルス

耐久が高く、瞑想持ちが多いのでリザやゴチルゼルでの突破が難しい。ピクシー&ランクルスの火炎玉トリックも鬱陶しい。

 

パルシェン

リザのキョダイゴクエンかシャワーズでないと止められない。

 

アイアント

無理。最近少ないから切ってる。当たったらほぼ負けだと思います。初手に来たら一旦流してリザにダイジェットさせておくしかない。

 

ウォーグル

まけんきでおきみやげが実質無効で起点にできない。

 

何かご指摘やご質問等ありましたらhttps://twitter.com/Monomorai_pokeまでどうぞ。

 

おまけ

ここから下は構築とはあまり関係ありません。

配置

相手に初手キョダイリザを警戒させるためにリザードンを一番上に配置。そのおかげかアシレーヌラプラスヒヒダルマが初手に来やすくエルフーンゴチルゼルを通しやすいです。エルフーンゴチルゼルが並んでいるとエルフーンは残飯型に見えて襷はマンムーに見えてくれないかなーという淡い期待があります。生放送中のラ某リィとマッチングした時、「相手シャワーズ一番下だからそんなに好きじゃないんだろうな」って言われましたが、その通りです。ブイズの中では一番好きではないです。

 

構築経緯

新入生と仲良くなるためにポケサーの新歓企画であるミニ京大カップで自信のある構築で戦いたいと思い、真面目にパーティを組むことにしました。

ダイマックス飛び交う8世代環境に不満を抱いていたところ、昔からのフォロワーがオノノクスゴチルゼルを使っているのを見て面白そうだと思いこの2匹から組み始めました。

ゴチルゼルは延々と居座り続けるのでターン数の制約がある壁展開は相性が悪く、おきみやげを安定して打てるエルフーンを起点作りに決定。おきみやげはかげふみでロックすれば永続です。エルフーンと似たようなことをガオガエンの捨て台詞でもできますが、ゴチルゼルの餌であるナットレイを寄せ付けないので却下しました。

リザードンオノノクスゴチルゼルで起点にできない諸々に対して強く出られるエースとして採用。エースバーンを使わない理由は、逆張りしたいからです。

オノノクスリザードンは耐久が低く、ワンパンを狙いたいので襷などで止まらないようにステロ撒きが欲しく、前から気になっていたマンムーを採用。

ここまでの5体で完結していたので@1はかなり悩みましたが、ミミノラゴンがきついのでシャワーズを採用。ギャラドスにも役割を持てるかと思っていましたが、大草原不可避でした。

逆張り精神に侵されて使用率の低いポケモンを採用しているので、偏見なしにパーティを組めばもっと良くなるかもしれないのでアドバイスをお待ちしています。

 

ちなみに...

S5で中盤に290位まで上げたものの、その後負けが込んで5桁まで落ちていたので上振れただけだと思っていました。持ち物を変えた程度でほとんど同じ構築でS6に突入したら思いのほか通りがよく、リベロエースバーン解禁後の勝率は7割近くあります。DLC解禁後は環境がガラッと変わることが予想されるので寿命が短いパーティだとは思いますが、自信のある構築を組めたと思います。

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。